スポンサーサイト


「監獄少年」 クリアしました! 面白かったです!!

アプリゲーム監獄少年 の感想記事です。

謎解きノベル風脱出ゲーム。 本編は無料で遊べます。

四ツ目神」に引き続き「監獄少年」もクリアしました! うん、面白かったー!
全編にわたって凪くんが癒し…かわいい…(´ω`*)


ゲーム全章のネタバレを含みます。 ご注意ください


そしてあの、前回の吸血記事にたくさんの反応をありがとうございました!
この作品おすすめ!とかこの作品の感想求む!など、何かありましたら気軽にコメント頂けると嬉しいです。






前作の「四ツ目神」が面白かったので続けてこちらも遊びました。
(→ 「四ツ目神」の感想)


舞台は大正時代末の東京、帝都・浅草。
機密機関・特殊高等警察の「監獄十二階」に所属する暁 哲の視点から事件の謎を解き明かしていきます。

レトロ感満載の雰囲気がたまりません。 大正浪漫……好き.゚+.(・∀・)゚+.!!


今回もタイトル画面がストーリーの進み具合で変わっていくのが楽しかったです。

哲1人 → 哲と凪 → 背景に他のキャラたちが登場 → 哲と凪の表情が笑顔へ

こういう演出大好き!! 全部スクショした!! 


毎日ストーリーを少しずつ進めていくのがすごく楽しみで!

四ツ目神」と比べると1話毎の分量がとても短めなので、移動中や空き時間にサクサク読めます。
その反面、もう今日の分が終わっちゃった!もっと読みたいー!!ともどかしかったです。
(←そんな人のためにストーリーチケットも用意されております¥)


四ツ目神で経験を積んだおかげか、今回は謎解きがスムーズに出来た気がする!
閉ざされた鍵を開け、更に地下へ地下へとと進んでいくのが楽しかったです。

尋問があったり、時間制限があったりと緊張感のある場面も多くて焦りました。

でも、提示するアイテムや質問を間違えたときに発生する凪や充とのツッコミ会話がすごく面白くて。
切迫したシリアスな状況なんですが、素の部分や気安くて仲の良い関係性が見られて失敗なのにむしろ得した気分でしたw


そして、バッドエンドの何とも言えない後味の悪さ!
謎を解き明かせないまま、充先輩の疑惑を晴らせなかったり自分が死んでしまったり凪を死なせてしまったり……どれも罪悪感が半端なかったです……不甲斐ないプレイヤーでごめんよ……:(´◦ω◦`):

凪の率直な部分やにぎやかなところが本当に癒しでした。 好き!!

そして充先輩に対しては散々疑惑の目を向けてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
疑ってすみません…

フォロワーさんと感想を話していて、その黒幕っぽいところも疑惑を拭い去れない部分も含めて魅力的!という流れになってものすごく納得しました。 そ、それだーー!!w


大和は、最初は何だこの視野が狭くてやたらと噛み付いてくる子は…!と思っていたのですが、話を進めるにつれどんどん印象が変わっていきました。


ストーリーに関しては、今回も色々と考えさせられる物語でした。独特の余韻があります。
どう思うかの結論はプレイヤー側へ託すような、クリアしたぞ!という満足感の後に少しの棘や焦燥感を残すような、そんな読後感。心に残ります。


それから、今回もカード2の開発秘話がとても楽しかったです。

事あるごとに言っていますが、開発秘話とか制作に関する話とか見るの大好きです!大好物ですもっとください(^p^)


そしてフォロワーさん方に特別ストーリーもぜひ!!とオススメしてもらったので購入して全部読んできました。

あああこれは!!これは薦めてもらってよかったーー!!
それぞれの登場人物が何を考えていたのかが分かってさらに監獄少年のストーリーを楽しめます。

直也が何を考えていたのか、充先輩が直也のことをどう思っていたのか、草間さんがどうなったのか、知りたい部分が分かってよかった。

今回の黒幕たちがどうしてそんな考えに至ったのか、その根幹が知れると物語に深みが増していいですね。

凪の話と哲の話、充先輩の話が特に好きです。
凪と直也の話泣くわ…( ;ω;) あと充先輩の話が好きすぎて何度も読んでしまう……充先輩…!!


大正時代を舞台にしている作品の場合、(それっぽい架空の世界観だと少し違うけど)
WW1と大震災をストーリーの中でどう持ってくるのかがそれぞれの作品で違うのが面白いです。


プレイしてよかったと思えるゲームでした。 うん、「四ツ目神」も「監獄少年」もどちらも好きです!!

↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 携帯アプリ(ゲーム) | ジャンル: ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

