

A3! がとても面白いです!…という話

アプリゲーム A3!が面白い!好き! …という話です!


えーすりー楽しい!
すっかりハマってしまって毎日出稼ぎと稽古に励んでいます。

春組・夏組のストーリーを終え、ただいま秋組のストーリーをまとめて読むべく必死にランク上げをしているところ。

本当は春組ストーリーの感想の記事だったんですが、そこにたどり着くまでの文章が長すぎたので記事を分けました。


ストーリーの核心部分を含むネタバレはありません。

……が、キャラクターについての話など、少しでも困る! という方はご注意ください。










東京郊外の街、天鵞絨(ビロード)町。この町には「ビロードウェイ」と呼ばれる通りがあり、多くの劇団が拠点にする劇団員の聖地となっている。

突然届いた一通の手紙を頼りにこの地に降り立ったあなた。

元舞台役者のあなたが出会ったのは、借金まみれ!お客ゼロ!劇団員たった1名!というかつての栄光を失った潰れかけのボロ劇団!

ひょんなことからその劇団を立て直すことになったあなたは、劇団の主宰兼「総監督」を任されることになって
―…? (公式ページより)


……という、とても分かりやすい設定とストーリーです。


楽しく明るい話が好きな方はぜひ!!

成長もの、青春もの、仲間・友情もの、皆でワイワイしている様子を見るのが好きという方にもおすすめ。
あと、舞台演劇が好きな方にも…!

キャラクター同士の関係性が細かく設定されていてそれぞれの会話も多いので、いろいろな部分で楽しめます。


A3!は(カップリングで見た場合) ヒロインのいづみちゃんよりも年下のキャラが多くて、年下×年上ヒロイン好きとしては大歓喜です(^q^) おいしい

もちろん魅力的な年上キャラもいます!



シナリオについて


アプリゲームなので、1話ごとのボリュームが短く、とにかくテンポが良いです。
少しの空き時間でもサッと読み進められるので、気軽にプレイできるのが嬉しい。

キャラクターデザインは冨士原良さん、メインシナリオは「三国恋戦記 ~オトメの兵法!~」などでおなじみの、トムさんです。

さ す が …!!

……なにがすごいって、このシナリオ分量でたくさんのキャラクターの魅力をきちんと魅せつつ、ストーリーがしっかりと面白いところ!!


いやこれ、ものすごいです……。

そのキャラだけで完結させずに、ちゃんと横の繋がり(キャラクター同士の関係性)まで一つ一つ丁寧に考えられているのもすごいと思う。出稼ぎのミニ会話の種類の多さに驚きました。

しかも、成長ストーリーなので、物語が進行していく中で各キャラの抱えている問題が浮き彫りになって解決されていくんですが、その流れにほとんど無理がない。

すごいなあ……(´Д`*)

少し強引なところはありつつも、この短さでそれぞれ交互にスポットを当てて最後は綺麗にまとまっていて、本当にシナリオ力の強さを感じます。

まっすぐな王道ストーリーはよいものです.゚+.(・∀・)゚+.


システムについて


メインストーリーでは、各組5人それぞれの成長と絆が生まれるまで、そして千秋楽を終え……というところまで描かれていてます。 (この部分は基本無料・無課金で楽しめる)


そして、そのキャラクターについての個別シナリオは、カードの種類と連動しており、バックステージという名前でメインストーリーとは別のものになっています。

日常生活や趣味の話、皆とワイワイしていたり、恋愛要素が感じられるような話もあります。
(ここを埋めたい場合は課金してガチャをしてカードをそろえたくなるという……とても上手いシステム←)


キャラクターデザインの良さとストーリーの良さが相まって、キャラを好きになればなるほどカードを揃えたくなる…。

SSR欲しいよーーレアカードー!! (我ながらチョロいものだわホントに(;∀;)w)


ゲーム内で使うコインを手に入れるためのミニゲームもありますが、画面をタッチするだけなので難しくないです。

キャラクターを育成する稽古もオートモードが選べるので、ゆっくり眺めたり、何か他のことをしながら遊べるのもいい。



少し気になったところ


アプリゲームのシステム上仕方ないとはいえ……という部分。

ランダムで出たカード(のキャラクター)を育成していくというシステムのため、

・まだメインストーリーで登場していないキャラが先にたくさん出る
・ストーリーの進行度よりも先に照れ顔や笑顔のカードが出る
・劇の内容についての絵柄や会話をストーリーの進行度より先に見ることになる

……ということが頻繁にあります。

稽古やバックステージシナリオでは、まだメインストーリーでは登場していないキャラクターが普通に登場します。
(アプリゲーに慣れていないので最初ちょっと混乱した)


そこはもうご愛嬌というか、むしろ断片的な情報から色々と想像を膨らませたり、時系列は気にせずにやり取りを楽しんだりするところですね…。

早くこのキャラの話が見たい!という楽しみにもなるのでいいのかも。



好きなキャラ


春組では、真澄くんと至さんが特に好きです。
二人ともツボすぎて…!(詳細はまたそのうち語りたい)

夏組は全員好きです。みんな好きだ!
…それでもあえて選ぶなら一成くん…!…いやでも天馬も幸くんも椋も…三角も……(結局全員になる)

秋組は、まだ全部読めていませんが現段階では万里くんがとても気になります。

それから左京さん!
春のときから好きな予感はしていましたが、やっぱりすごく良いです…やばい…_:(´ཀ`」∠):_

冬組は、紬くんのビジュアルがとても好きで一目惚れ。ストーリーを読むのが楽しみです。


こんな感じですっかりハマっています。 たのしいv(o゚∀゚o)v


→ 春組ストーリー The Show Must Go On! の感想 に続きます!

↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



関連記事
テーマ: 乙女ゲー | ジャンル: ゲーム
Tag: A3!

コメント

お邪魔します(*^^*)

こんにちは!お邪魔します~(^-^)

私もA3!やっているので、記事タイトルを見て飛んできちゃいました(笑)
A3!面白いですよね!
私はアプリゲームではあまりシナリオをちゃんと読まないタイプなのですが、A3に関してはしっかり読んでしまいます( ˇωˇ )
どのキャラクターも魅力的だし、ストーリー読みたさにレベル上げもさくさく進みます。
システムも、稽古はオートでながらプレイができて楽チンなので、長く続けられそうなアプリだと思います。
ガチャの排出率もそこそこ良いと感じるので、今後に期待ができそうだと思ってます(*´˘`*)♡
毎度毎度コインが足りなくなりますけどね…笑

では、コメント失礼しました!

  • 2017/02/27 (Mon) 15:48
  • 黒みつきな子 #k7ToBD9A
  • URL
Re: 黒みつきな子さんへ(^^*)

こんばんは~!コメントありがとうございます(^-^*)

黒みつさんもA3!をプレイされているんですね!飛んできて頂けて嬉しいです!笑

A3!すごく面白いです…!
本当にどのキャラクターも魅力的で、ストーリーを進めれば進めるほどさらに好きになっていきます。
ストーリーをまとめて読みたくてレベル上げに必死です!w
コイン不足になるの分かります…(>Д<*)

期間限定イベントや新ストーリーなど、今後もまだまだ続いていきそうですよね。

秋ストーリーを早く読みたいので、引き続きレベル上げに勤しみます(^^)//

  • 2017/02/27 (Mon) 20:14
  • 涼乃 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

